Life School Y-PU > Webしたい(Web系) > オンラインでボードゲーム ?ボードゲーム アリーナで自粛期間を遊ぼう!

オンラインでボードゲーム ?ボードゲーム アリーナで自粛期間を遊ぼう!

緊急事態宣言が発令され、学校もオンライン授業になり、友達とも会えない、遊びにも出かけられない日々。オンライン飲み会なども流行ってきましたが、そろそろ飽きてきませんか?

 

今回はオンラインでボードゲームを通して友達と遊べる、「ボードゲームアリーナ」をご紹介!自粛期間中、友達とたくさん遊んじゃいましょう!

 

ボードゲームアリーナって?

近年、ボードゲームが日本でも大流行。ボードゲームカフェが全国展開されたり、友人の家で遊んだりと、ボードゲームをする人が増えてきました。

そんな中、さまざまなボードゲームがオンラインで遊べるサイトが!

 

ボードゲームアリーナ

 

ボードゲームアリーナは、ブラウザでボードゲームを遊ぶオンラインのプラットフォームです。有料会員でしか遊べないゲームもありますが、基本的には無料で遊ぶことができます。各ゲームメーカーからライセンスを受けていますので、気兼ねなく遊ぶことができます。

PCだけでなく、タブレットやスマホでもプレイすることが可能なので、外出自粛期間中にちょっとしたブームになりました。アプリではないので、iPhone(iOS)でもアンドロイドでもプレイ可能です!

それでは早速、ボードゲームアリーナの遊び方について説明していきましょう!

 

ボードゲームアリーナの遊び方

①まずはアカウントを作成しよう!

ボードゲームアリーナを利用するには、アカウントの作成が必要です。
まずはこちらからアカウントを作成しましょう。

メールアドレス・Facebook・Googleアカウントを使って作成することができるので、好きな方法を選びましょう。なお、アカウントの作成には、登録費や年会費などは必要ありません。

登録が完了すると、チュートリアルが始まります。チュートリアルは面倒であれば、スキップすることも可能です。

 

②友達と遊ぶ場合は、フレンド追加を忘れずに!

アカウント作成さえできれば、ゲームをプレイすることができます。
ゲームのプレイスタイルは、

・友達とプレイする
・見知らぬオンラインユーザーとプレイする

の2つです。

友達とプレイする場合、ボードゲームアリーナ上でフレンド追加が必要になります。
相手のアカウント名を教えてもらい、フレンド追加を行いましょう。

フレンド追加は、「メニュー」→「コミュニティ」→「プレイヤーを探す」からアカウント名を検索して見つけましょう。友人のアカウントが表示されたら、「友達に追加」ボタンからフレンド追加を行いましょう。

ここで注意なのですが、ボドゲアリーナではフレンド追加を双方向で行うことが可能です。説明すると、AさんがBさんをフレンド追加した場合、Aさんの友達にBさんは出てきますが、Bさんの友達にAさんが出てこない状態になってしまいます。(後にゲーム招待する際に面倒なんです)

フレンド追加された側のアカウントに、「〇〇さんと友達になりました」と通知がきます。その通知画面を開いて、フレンドを追加した友人のアカウントページへと飛び、双方からのフレンド追加を行っておきましょう。

 

③さっそくプレイ!

上部メニューの「今すぐプレイ」をクリックすると、選択画面が表示されます。

左から「シンプルゲーム」→「リアルタイム」→「友達」と設定し、遊んでみたいゲームを選択しましょう。なお、この3つ以外の選択肢を選ぶことで、オンラインしている知らないユーザーとゲームをすることが可能です。が、今回はまず友達とのプレイの仕方について説明していきます!

ページを下にスクロールすると、オススメのゲームや検索画面が出てきます。
知っているボードゲームがないか検索してみましょう。初めてやってみる場合は「キャントストップ」や「ニムト」あたりが簡単です。

④友達をテーブルに招待する

ゲームを選択すると、以下のような画面へ切り替わります。

まず「aaa」と書かれたプレイヤーを追放して、「友達を招待する」ボタンより、フレンド追加した友達を招待しましょう。このとき、ゲームによって設定されている最大プレイ人数を超えて招待することはできないので注意です。

 

招待されたプレイヤーは、通知画面に「〇〇さんから招待がありました」と出ます。
「受け入れる(テーブルに参加)」を押して、ゲームが行われるテーブルへと着席しましょう。招待したプレイヤーが全員着席したら、「ゲームを始める」よりやっとプレイです!

 

⑤仲良くプレイしよう!

ゲームが開始されると、またそれぞれに「受け入れる」ボタンをクリック。全員がクリックすると、ゲームが開始されます。そのゲームを初めてプレイするプレイヤーがいる場合はチュートリアルの有無を確認されますので、必要な場合はチュートリアルを受けておきましょう。

チュートリアルが終われば、ゲームスタートです。楽しむ心を持って、プレイしましょうね!

 

 

ボドゲアリーナで、自粛期間中を遊ぼう!

 

以上、ボドゲアリーナの使い方をご説明しました。
友達と何人かでプレイする際は、ライン電話などで音声を繋いでプレイするとコミュニケーションが取れるため、よりスムーズかつリアルタイムな進行が可能です。
ボドゲアリーナにはチャット機能もついていますが、音声通話の方が臨場感もあっておもしろいので、ぜひライン電話などで繋ぎながらプレイしてみてくださいね!

 

他にも、少人数〜多人数で出来るオススメのゲームや、オンラインでできる遊びを紹介していくとともに、Life School Y-PUではボドゲアリーナでオンラインイベントを随時開催中!

興味のある方はぜひ、Y-PUにログイン(新規登録)後、メッセージでお知らせください!