Life School Y-PU > 図書館 > 神戸女子大学のコロナ支援まとめ

神戸女子大学のコロナ支援まとめ

 

新型コロナウイルスの影響により、さまざまな仕事や生活が影響を受けています。

その中でも、大学も例外ではありません。感染拡大防止のため、オンラインでの授業や通信整備の環境など、初めての取り組みも多く始まりました。

 

Life School Y-PUでは大学生の皆様へ向けて、各大学ごとの新型コロナウイルスに対する支援状況をまとめました。慣れない自粛生活だとは思いますが、ぜひ参考にしてくださいね!

 

今回は、神戸女子大学の新型コロナウイルスへの対応と支援についてまとめてみましたので、ぜひご覧ください!(2020年5月18日現在の情報)

 

経済的支援について

 

神戸女子大学では、以下の3つの経済的支援が施されることが決定しました。

 

1.大学院生を含む在籍学生全員に支援奨学金として、一人当たり50,000円が支給されることになりました。自身の健康維持や学修環境の設備などに使用すると良いかと思われます。

 

2.家計が急変した場合などに対する奨学金が増額されることになりました。授業料の免除や、一部支援の充実を図っていく予定と書かれていますので、該当する可能性がある方は相談してみることをお勧めします。

 

3.学納金納付の延納についても配慮がされます。該当する方はこちらも相談してみることをお勧めします。

 

申請の仕方や、詳細については、専用のkissシステムで順次お知らせがあるそうです。

欠かさずチェックするようにしましょう。

 

登学の禁止について

 

2020年5月6日までとしていた登学の禁止期間が延長されました。

期限なしの延長で、登学が可能となった場合にはお知らせがあるとのことです。専用のkissシステムのチェックをこまめに行なっておきましょう。

 

授業開始(メディア授業)について

 

1年生(新入生)

 

予定通り、2020年5月7日(木)から開始をしますが、2020年5月30日(土)までは対面授業は行わず、メディア授業のみとなります。

いずれも利用方法については、専用のkissシステム及びホームページを確認しておきましょう。(紹介先:教務課)

 

2~4年生

 

2020年4月20日(月)より開始をしていますが、2020年5月30日(土)までは対面授業を行わず、メディア授業のみとなります。

 

修学支援/奨学金について

 

郵送で関係書類が送付されていますので該当する方は確認をしてみてください。わからないことがある場合は学生課に連絡してみることをお勧めします。(照会先:学生課)

 

教科書の購入について

 

教科書の購入方法については専用のkissシステムに掲示されます。その案内に沿って購入をお願いします。(照会先:教務課)

 

 

 

今回は、神戸女子大学の新型コロナウイルス支援に対する情報をご紹介しました。

神戸女子大学では、2020年5月30日(土)まではメディア授業のみになっており、それ以降に関してはまだ決定がされていません。専用のkissシステムにて報告がありますので、こまめに確認をしておきましょう。

 

詳しくは、大学HPをご覧ください。

www.yg.kobe-wu.ac.jp/wu/news-events/2020/i-news/200507.html

www.yg.kobe-wu.ac.jp/wu/news-events/2020/i-news/200408.html